価値観を共有して頂ける佳き友は、心より歓迎します。コメントお待ちしております。(写真⇧:万華鏡)

2017年04月

初めて盆栽を作ってみました
イメージ 1
3年前に山で採ったモミジの苗を無造作に庭に植えていたものです。
イメージ 2
雪の下敷きになり折れ曲がり生命力は有りそうで盆栽にしようと思いつきました。
イメージ 3
家にあるもので、貰い物の鉢に赤玉土と野菜と花の土を混ぜます。
イメージ 4
植込みはバランスを考えセットします。
イメージ 5
土盛りして焼き鳥櫛で固めます。
イメージ 7
苔がないので取りあえずそのまま。 買ってこなくちゃいけません。
イメージ 6
完成です上手く根付くが楽しみです


毎日毎日、メディアは森友学園、豊洲市場、それに加えて北朝鮮問題と話題に事欠かず大騒ぎでうんざりですが、にわか評論家達のおかげで日本中の人々はミサイル発射の恐怖心を植え付けられ、高視聴率を稼ぎまくっています。
で昔、学校で習った歴史教科書に載っていたビゴーの諷刺画を思い出しました。
イメージ 1
皆様、記憶にある明治中頃の日清戦争前夜の各国の思惑を風刺したものです。

当時、欧米列強国が急速にアジア進出を狙い、危機感を抱き不平等条約撤回を掲げ富国強兵の日本と、李氏朝鮮を支配し宗主国の清国とが睨み合う中、南進し不凍港を欲しがる巨大帝国ロシアとが三つ巴で朝鮮争奪を思い描く絵です。
大東亜戦争後に新たな冷戦の悲劇を受け分割され、時代が平成になっても変わらず南北統一が出来ない朝鮮は、今日も歴史は繰り返しているのです。

国連決議・六ヵ国協議を反故にし制裁を受けても核兵器ミサイル開発を推し進める北朝鮮を認めぬ米国の軍事作戦行動を招き、一発触発状態になったのです。
それに激怒した将軍様は在日米軍基地にミサイルを撃ち込むと威嚇するも北朝鮮の同盟国で頼みの中国は、米中経済問題で米国の譲歩を密約させたのです。
将軍様はならばとロシアに援助を求め、ロシアはウクライナ・クルミア問題で経済制裁を受けており、援助を止めれば我も譲歩してと国境に軍を配置したのです。

いまや四面楚歌状態の北朝鮮は、もはや自滅を招くのみで行動できず米国も脅しのミサイル・核実験を強行しても限定攻撃のみ行い地上軍は出さず中国・ロシアに解決させる作戦で、全面戦争は有りえないのではと思えます。
イメージ 2
                                 「 朝鮮の未来予想図」
時がたてば石油・食料は干上がり、東西からロシア、中国が競って進出し対峙の結果、両国の分割統治となり新たな冷戦が始まると思うのです。


子供達に平和教育も良いけど、もっと現近代史を教え国益を考えるべきだと思う。
資源を確保しなければ、日本は生きていけないのです。

♪目覚めた時には いつでも晴れてた~🎶
ウチョウラン お目覚め!
イメージ 1
イワチドリ お目覚め!
イメージ 2
シャガ(射干) 地植えにして増殖しました、少々日陰でもOK!
イメージ 3
イメージ 4
都忘れ これも鉢から陽当たりの悪い北側に地植えし増殖成功!
イメージ 5
イメージ 6
智頭ドウダンツツジ(満天星) 毎年咲いてくれます!
イメージ 7
イメージ 8
芝桜 ワンポットが増えこんなに大きくなりました!
イメージ 9
牡丹 朱鷺色で何年も咲かなかったけど2年続けて連休には咲きそう!
イメージ 10
我が家は春爛漫です


↑このページのトップヘ