価値観を共有して頂ける佳き友は、心より歓迎します。コメントお待ちしております。(写真⇧:万華鏡)

2018年03月

昨夜は突貫作業のつもりでしたが、途中で手持ち用土が無くなり中断しました
日本人は精神論を重視し兵站を軽視する為、頓挫する羽目になりがちですねイエローモンキーは日清・日露戦争の頃から、なぜか調子に乗ると戦線(規模)を拡大して伸び切った後に、覇者・米国の逆鱗に触れ玉砕(撤退)をするのですイメージ 1
で、気を取り直し再開です(印)。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
環境省認定名水百選・天の真名井の清水をトレイから吸水させます
イメージ 7
木花咲耶姫(このはなさくやひめ)の様な、見目麗しい花が咲くと良いけど・・・。
願いを込めてラベルを挿し完成。    
あと残りわずかです。明日朝に植込みして、3月が終わりです
                    
                  



     

ウチョウランの植込みをしました。
イメージ 1
赤提灯 ()印です。去年初花の来た球と未開花の球です。
急がないと全て発芽しています。 Hu、Hu あせるな。 
イメージ 2
水苔を指で出来るだけ小さく千切ります。おろし器を使う方が楽です。
イメージ 3
赤玉土、鹿沼土を塩梅(適当)な比率で混合。水を加え均等にする。
イメージ 4
湿った状態にすると植込みがスムーズに行えます。
イメージ 6
待ったなしですね
イメージ 5
芽が見える程度に植込み。
イメージ 7
赤提灯 ()印ウチョウラン植込み完了。
後で鹿沼土を被せ、トレイで下から吸水させます。

)iwana印の去年の未開花球を開けて見ました。
想定外でした。大変なことに、こちらも全て発芽していました

イメージ 8
油断していました。箱の中には去年開花した大量な球が残っています。
イメージ 9
ああつ。年度末の役所工事の提出書類締め切り前を思い出しました

今夜は徹夜するしかないですね。。。。良い子の皆様、ごきげんよう!



今日は雲一つ無く晴天のはずなのですが、全てが霞んで見え喉が痛いです。
連日某国の花粉攻撃を受け、子供は遂に病院に駆け込みました
酷いもので天気が良くても洗濯物は外に干せないし、窓も開けられません
イメージ 1
コブシが咲き満開です。長持ちせずあっという間に散ります。
♪ こぶし咲く あの丘 北国の ああ 北国の春 ♪   千昌夫かな?。イメージ 2
牡丹を覗くと蕾が4個も膨らみ始め並んで出来ていました。
そんなに咲くほどの地力があるのだろうかと思い、牛糞堆肥を混ぜ込みました。
ビックリして逆に肥当たりするかもしれませんね
イメージ 3
物干し場を整理整頓し棚を追加して、ウチョウランの植込み準備完了です
去年のブログを読み返すと、4月8日に植込んでいました。
何とか今月中にと、思います


↑このページのトップヘ