価値観を共有して頂ける佳き友は、心より歓迎します。コメントお待ちしております。(写真⇧:万華鏡)

2018年11月

我が家の紅葉が最盛期になりました。
イメージ 1
今年の紅葉は今までの最高ですね
イメージ 2
手前がイロハモミジ。中ほどはカエデ。その先がドウダンツツジです。
ヤマボウシ、ハナミズキは既に散り行きました。また来年ね・・・イメージ 3
で、ウチョウランの紅葉は・・・。 お見せする程のものではありません
イメージ 4
ウチョウランの芋掘りを始めました。記録を頼りに掘り上げます。
イメージ 6
                            32 紫仁王 印)
今年は何とか記録が辿れます。         ⇓  ⇓        ⇓⇓
イメージ 5
印)少し小振りな感じがするけど、猛暑の中でもよく育った気がします。

去年は面倒臭くて真冬に掘り上げた為に、あまりの寒さに震えあがりました。
で、今年は少しは賢くなり今の内と思いイワチドリから掘り上げました。
イメージ 1
どうもイワチドリは上手く育たないため年々減って増えずこれで全部です。
イメージ 2
上のイワチドリ原種(印)と白紫点仁王(印)はムカゴが出来ず消滅です。
他のムカゴも小さくて育ちが悪く色黒で、来年芽が出て咲くかどうか微妙です。
夏場の猛暑が影響したのか肥料のせいか・・・?。 撤退しようかな?・・です。
イメージ 3
同じ育苗箱に入れていたウチョウランが心配になり、一個だけ掘ってみました。
春に  さんから頂いた無菌培養ミミズでした。
今年一番のお気に入りで、咲いた時の状態です。
イメージ 5

 左 12 紫一連舌         中 13(14) 赤色仁王連舌 ) 

イメージ 4
少し小振りですが綺麗なジャガイモ色の球根に変身していて安心しました。
左下※印は未開花でしたが、ふっくらしていて来年は咲きます。


我が家の紅葉です。
イメージ 1
夏椿(さるすべり)。
イメージ 2
ドウダンツツジ。 今年の花はイマイチでしたが紅葉は最高です。
イメージ 4
ドウダンツツジ。 玄関横です。
イメージ 5

イロハモミジ。 山から採って来た30㎝程の苗が大きく成りました。

イメージ 3
家の四隅に植えた母親の好きだったサフランが今年も咲きました。
イメージ 6
伯耆富士と詠われる今日の大山の雪化粧です。 冬がまじかです


↑このページのトップヘ